Stern***Kirche***book

読書備忘録。

【書評】誰も書かなかった 清少納言と平安貴族の謎  / 川村裕子

 

誰も書かなかった 清少納言と平安貴族の謎 (中経の文庫)

誰も書かなかった 清少納言と平安貴族の謎 (中経の文庫)

 

▼誰も書かなかった 清少納言と平安貴族の謎 
▼川村 裕子 
中経出版

 
内容(「BOOK」データベースより)
清少納言はどんな女性?平安貴族の日常とは?「春はあけぼの…」で知られる『枕草子』の著者・清少納言は、実は和歌が苦手だった!?平安女性の美人の条件とは?意外に貴族は働き者だった?…などなど、清少納言の素顔、平安貴族の恋と結婚の作法、蹴鞠のルールから、女性の身だしなみとファッション、果ては人の呪い方まで、知っていそうで知らない60の謎を厳選。雅で華やかな貴族社会の裏側までよくわかる1冊です。
 


▼感想

 
┗全体の感想
平安王朝の文化の基礎知識雑学。清少納言を始め、紫式部光源氏、有名な平安貴族たちの逸話を絡めつつ書いてある。知ってる話も多いけど、興味のある好きなジャンルの話なので読んでて楽しかったです。 
 
星をつけるとしたら?(5個中何個か)
★★☆☆☆
 
------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=43008
------------------