Stern***Kirche***book

読書備忘録。

【書評】 宝石商リチャード氏の謎鑑定 / 辻村 七子

f:id:mau10kafbu:20180628222043j:plain

●宝石商リチャード氏の謎鑑定 
●辻村 七子 
集英社

●内容(内容紹介より)

美しき宝石商が解き明かす、人の心のミステリー。
公務員志望の堅実な大学生・中田正義は、酔っ払いに絡まれていた美貌の外国人・リチャードを助ける。彼は国内外に数多の顧客をもち、スーツケースで飛び回る敏腕宝石商だった。誰にも言えないいわくつきの指輪を隠し持っていた正義は、リチャードに鑑定依頼することに。
祖母が死ぬまで大事にしていたその指輪にこめられた秘密とは・・・?
――ピンク・サファイア、ルビー、アメシスト、そしてダイヤモンド…。
顧客たちの心の曇りを晴らし、輝きで満たす、4つの連作短編集。

 

●感想
┗一番好きな登場人物
リチャード

 

┗一番好きなセリフ

  • 「これが本物のロイヤルミルクティーです。あとは、本物では、ない」
  • 「冒涜的な味のするものを摂取する気にはなれません。ペットボトルに入れた瞬間、お茶は死にます」
  • 「あれはひとの飲み物では、ない」

 

┗全体の感想
読友さんが読んでいて気になっていた作品。
タイトル通り宝石に纏わる短編。一つずつのお話に一個ずつの宝石がテーマになっている。シリーズ一巻なので二人の関係についての自己紹介。1話目の最後でロイヤルミルクティについて熱く語るリチャードが面白い。個人的にはアメシストとダイヤの話が好きでした。宝石鉱石好きな人にオススメ。

 

●星をつけるとしたら?(5個中何個か)
★★★☆☆

 

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=43008
------------------