Stern***Kirche***book

読書備忘録。

【書評】改造版 少年アリス  / 長野まゆみ

 

改造版 少年アリス

改造版 少年アリス

 

▼改造版 少年アリス 
長野まゆみ
河出書房新社 

内容(「BOOK」データベースより)
夜の学校をのぞいてごらん。今夜も少年たちが夜空に星をぬいつけているよ。
ベストセラーとなったデビュー作を、ラストを含め大幅改稿。あの『少年アリス』が20年ぶりに改造され、生まれ変わった! アリスと蜜蜂の夜の学校での冒険に、イラストも加わり、巻末に少年アリス辞典もついた豪華仕様。 

▼感想
 
┗全体の感想
2時間で読みきってしまった。私にしては珍しいけど長野まゆみさんの作品読むとのめりこんですぐに終わってしまうのです。今回こそ時間かけて読もうと思ってたのにな。 今回はかなり改訂されているとの事でしたので楽しみだったんだけど、オリジナルを読んだのはかなり前の話なんでどこが違うか余り思いだせんのですが確かに終わりが違った気がする。 あと今回は凄くシンプルにしてあって読みやすくなってると思う。 やっぱり長野せんせいの書く少年は性を感じさせない美しいものの様な気がする。 
 
星をつけるとしたら?(5個中何個か)
★★★★☆
------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=43008
------------------