Stern***Kirche***book

読書備忘録。

【書評】 竜馬がゆく(1) / 司馬 遼太郎 

 

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

 

 

竜馬がゆく(1) 
●司馬 遼太郎 
文藝春秋

●内容(内容紹介より)
幕末維新史上の奇蹟といわれる坂本竜馬。土佐の郷士の次男坊、しかも浪人の身でありながら、大動乱期に卓抜した仕事をなしえた。 竜馬の劇的な生涯を中心に、同じ時代をひたむきに生きた若者たちを描く、大歴史ロマン。全8巻。
たびたびドラマ化もされ、現在の竜馬像はこの本で形づくられたともいえる、累計2500万部の国民的ベストセラー。  

●感想
┗一番好きな登場人物
武市半平太


┗全体の感想
面白かったので遅読の私にしては早めに読了。
途中の説明が細かく入るのも置いてけぼりにならなくていいなあと思った。 色々突っ込んだり笑ったりと大変楽しませて頂いたのだけど、中でも桂さんとのコントの様な掛け合いが個人的にはお気に入りです。 あと、冴の最期が呆気なさ過ぎてポカーンとはなった。最初、さな子のライバル的大人の女ポジかと思っていたんだけど、肝心の竜さんの筆おろしは別の女だったし…と思ってたら逝ってしまったしね…。 最初から最後まで疾走感のある1巻でした。ああ、忙しなかった。 

 

●星をつけるとしたら?(5個中何個か)
★★★★☆

 


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=43008
------------------