Stern***Kirche***book

読書備忘録。

【書評】スフィアの死天使: 天久鷹央の事件カルテ /  知念 実希人

 

▼スフィアの死天使: 天久鷹央の事件カルテ 
▼知念 実希人
▼新潮社 

内容(「BOOK」データベースより)
外科医を辞め、内科医としての修業を積むべく、天医会総合病院の門を叩いた小鳥遊優は、そこで運命的な出会いを果たす。天久鷹央。空気を読めず、人とのコミュニケーションに難がある彼女は、しかし日本最高峰の頭脳を持つ天才女医だった―。宇宙人による洗脳を訴える患者。謎の宗教団体。そして、院内での殺人。鷹央と小鳥、二人の出会いを描いた長編メディカル・ミステリー。 

▼感想
 
┗全体の感想
読み終わった現代ミステリー。医学ものだけど構えて読むほど難しくない。病気や薬について専門用語は出るけどキャラクターが懇切丁寧に解説するので読者が置いてきぼりにならない。ヒューマンドラマに医学的エッセンスがあるお話という印象でした。新興宗教、脳手術、宇宙人。面白くて一気に読んでしまった作品です。 
 
星をつけるとしたら?(5個中何個か)
★★★★☆
------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=43008
------------------