Stern***Kirche***book

読書備忘録。

【書評】 螺子式少年(レプリカ・キット)  / 長野 まゆみ

 

螺子式少年 (河出文庫)

螺子式少年 (河出文庫)

 

 ●螺子式少年(レプリカ・キット)
●長野 まゆみ
河出書房新社

●内容(「BOOK」データベースより)
行方不明の野茨を探して、百合彦と葡萄丸は「仔犬座サーカス団」を訪ねた。そこには野茨そっくりの少年はいたが…。近未来世界を舞台に、“ほんとうの存在とは何か”を求めてくり広げられる、傑作サスペンス・ファンタジー

●感想

┗全体の感想
相変わらず素晴らしい世界観。読み始めるとすぐにどっぷり浸かれる。SFなんだけどファンタジー色が強いからそこまで固くないので好き。この世界では色んな人がレプリカされているんだろう。葡萄丸のお父さんがレプリカなのも実は死んで仕舞ったんじゃあないかとか、野茨のママも本当の野茨を亡くしてレプリカを作ったんじゃないかとか憶測だけど、考えてしまう。 それにしても、長野まゆみの世界は全てが綺羅綺羅している。夜警が買ってた果実入りのシトロネル酒私も飲んでみたい。

 

●星をつけるとしたら?(5個中何個か)
★★★★☆


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=43008
------------------