Stern***Kirche***book

読書備忘録。

【書評】 ローマ帽子の秘密 / エラリー・クイーン : 越前 敏弥 、青木 創 (訳)

 

 ●ローマ帽子の秘密 
エラリー・クイーン / 越前 敏弥 、青木 創 (訳)
角川書店

●内容(「BOOK」データベースより)
ブロードウェイのローマ劇場で異常事態が発生。
劇の進行中に、ほぼ満席状態の観客席から男の毒殺死体が発見されたのだ。騒然とする劇場に颯爽と現れたのは市警きっての名捜査官リチャード・クイーン警視。そしてその息子で、推理作家にして天才探偵のエラリー・クイーン。劇場から忽然と消え失せた被害者のシルクハットの謎を追う!ミステリ史に残る大傑作“国名シリーズ”が、新しいエラリー像と決定的訳出で華麗に開幕。 

●感想

┗一番好きな登場人物
エラリー・クイーン


┗全体の感想
途中挫けながらもやっと読了。
エラリーが事件解決すんのかと思って読み始めてたので、全体的にエラリーの空気感に頭を傾げながら読んでいたんですけど、そういう期待を持たずに読めば結構好き♡ 帽子のトリックってかなりその当時斬新だったろうし、現代でも「え?そこに?!」と思ったのでこのシリーズにコアなファンが多いのも頷けます。それにしてもエラリーのお坊っちゃま感凄い。ラスト付近のパパ・クイーンの寂しがり方は尋常じゃなく可愛いです。

 

●星をつけるとしたら?(5個中何個か)
★★★★☆


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=43008
------------------